Saturday 16 October 2010

ルンピニパーク/Lumpini Park

ここはパートナーのご両親のうちから歩いて5分くらいの所にある公園です。1周約2.5キロです。朝6時半にこの公園へやってくるとすごいんです。人が・・・たくさんいて。(笑)

みんなそれぞれにグループに属しているみたいで色々なエクササイズがありました。大きな扇子を使って踊っているグループ、エアロビクスそしてもちろん、太極拳もありましたよ。

その周りをジョギングをしている人たちがいるわけです。そして、この公園にはウエイトトレーニングをするマシンやら鉄棒などすべてが備わっているんです。もちろん、テニスコートもありました。


                     



で、エクササイズが終わった後は朝食タイム!のようです。色々な場所でこのような風景が見られます。どうもタイの人たちは外で買ってきたものを食べるのが主流みたい。ここでももちろん、屋台が公園の周りに出ていて買ってきて食べているようでした。

 

毎朝、このような光景が見られるようです。そして8時になるとスピーカーから国家が流れ全ての人が動作を辞め起立の姿勢で王様に敬意を表すのです。初日にジョギングをしていて国歌が流れても全く分からずそのまま走っていたらなんとなく「これは止まらなければいけないのかも」と思い止まりました。だって、私以外誰も動いてないんです。見事に。そして、国歌が終わると何もなかったように皆が動きだしとても不思議でした。これは8時と18時に行われる儀式だそうです。面白いですよね。 

  
公園に限らず色々な所に野良犬がいます。結構な数なので驚きます。そしてこれらの犬や猫は狂犬病の恐れがあるので触ってはいけないと注意されます。










そしてバンコクはどのお花も素晴らしくきれいです。
とくに蘭には見とれてしまいます。蘭やブーゲンビリアが公園のあちらこちらで咲き乱れていました。

週に2、3回はこの公園でジョギングをするようにしています。たくさん食べる食べには運動もかなり必要!










そして、公園から帰る時に見える風景はこんな感じ。オートバイの2人乗りは当たり前。もちろん、ヘルメットなしで。時には扇風機を抱えてたり、赤ちゃんを抱えて3人乗りだったり。凄まじいものです。


果物を売っているお店。その隣では焼き鳥みたいのを売っていました。鶏をざるの上で日に当てて消毒してるのかそれをみた時はやっぱり屋台のお惣菜はちょっと無理かもと思ってしまいました。でも、果物はおいしそう。特にマンゴは格別です。

です。There is a very big park which is called Lumpini Park. There are many people to come there to exercises. Some people danced with fans or sword. Also yoga, aerobics, jogging and tai chi are very popular in this park. After exercising, they start eating breakfast. It looks everyone buys food at the street store and no one cooks food at home. It is very interesting scenery. In the park, there are some machines, bars and tennis courts. The national anthem is played at 8 am and pm, then everybody has to stop when the song is played. It was very wired, but also amazing moment. When I was jogging, everybody stopped and stood up for respecting the king then when the music finished, everybody returned to normal. I also see many bikes. They ride two or three people without helmets on a bike. Sometimes a passenger hold an electric fan or baby. There are a lot of street shops that sell fruits, noodles and snacks. However, chicken BBQ shops prepared the chicken by marinating it on large trays in the sun. I know BBQ always smells nice, but I can't challenge to eat them when I saw it.

2 comments:

yuki said...

タイでの朝の住民の過ごし方、面白いね。みんな年配の方々なんだよね?蘭が街に咲いてるなんて贅沢!

lemoynestar said...

そうそう。年配の方ばかりだね。最近は朝6時半に起きるのが辛くて行ってないけど。みんなとてもエネルギッシュなお年寄りの方ばかりの様に見えたよ。公園には蘭が咲き乱れて贅沢だなーーーって思いました。