Friday 28 July 2006

コントラクトブリッジ

コントラクトブリッジというのをご存知ですか?私は、トランプといったら、ポーカー、神経衰弱、セブンブリッジくらい知らなかった。

外国ではこのゲームをできる人が多いようです。
ルールはかなり複雑のようですが、覚えたら絶対面白い・・・と思いました。私は2回しか体験レッスンを受けていないので、まだまだ先は長いですが、人と出会う・・・という面ではいいような気がする。1人で行っても、すぐに参加できるゲームのようです。

コントラクトブリッジは、よく映画の中で1シーンとして出てくるらしい。
また、サマセットモームが「ブリッジとは、これまでに人間の知力が考え出した最も面白く、最も知的なゲームである。」と言ったくらい。

無料体験コースでは、まずビデオを見て、マイクロソフトのビル・ゲイツや、Mr.日産カルロス・ゴーンもブリッジの面白さを語ってます。そして、あのイギリスのケント州のサンドイッチ伯爵(1718~1792)、彼も、ブリッジ愛好家、そして、ブリッジをしながら簡単に食べられるものはないか・・・と考えたものが私たちもよく食べる、サンドイッチなんです・・って。
そして、そして、アガサ・クリスティもその一人。彼女も、愛好家で彼女の小説のほとんどに、ブリッジが出てくるらしいです。

さてさて、私の受けた3時間のレッスンではベーシックなブリッジを遊びながら覚える感じ。興味のある方は一度コントラクトブリッジ、一度体験教室を受けてみたらいかがですか?

No comments: