Monday 28 August 2006

日本食


やっぱり、日本人ですよねぇ。ご飯を食べたくなる・・・。インターネットで色々と調べたのですが、カリフォルニア米の「田牧米ゴールド」、「かがやき」、「玉錦」というブランドがおいしいらしい。アジアの食材が売っている近くのスーパーに行ったけど、残念ながら見つからない。
そこで、いつものとおり、Weaver Street Marketでとりあえず、「Sushi Rice」を購入。
オーガニックで、「あきたこまち」と印字されている。これで、2回分くらい。

私はお米に執着はまったくない人なので、お米の評論家に言わせたらどうなのか、わかりませんが・・・。私は、十分、おいしく食べてます。ちゃんと、粘り気もあるし、冷凍しておいても電子レンジで暖めれば、問題なく食べられます。

イギリスにいた時に「錦」というお米を買ったのですが、とにかくパサパサ・・。もう、びっくりするくらいにまずいのです。今でも、しっかりと売られてます・・が、これだけは2度と買うまい・・と思いました。

日本食材は人気があるようで、「豆腐」や「豆乳ヨーグルト」「大関」(お酒)「しょう油」もちゃんと、たまりしょう油まで、売っている。しょう油の味も、日本のしょう油の味に近くちょっとびっくりです。かなり向上ししている。あ、でも、カップヌードルはやっぱり、不思議な味でした。

豆腐を買ってはみたら、とても固い。「木綿」も驚きくらいに弾力がある。そこで、冷奴で食べるにはちょっと勇気がいったので(なんとなく)豆腐ステーキ梅肉しょう油ソースにしてみました。

**レシピ**
  • 木綿豆腐 1丁
  • 梅干し 1個
  • 片栗粉 適量
  • エクストラバージン・オリーブオイル 大さじ1
  • (A) 酒 大さじ2, しょうゆ 大さじ1 だしの素 小さじ1
  1. 豆腐は布巾に包み、軽く重石をして10~15分ほど水きりする。
  2. 梅干しは種を取って細かくたたき、(A)を加え混ぜ、小鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておく。
  3. (1)を8等分し、片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにオリーブオイルを温め、(3)を入れて全面かるく焼き色がつくまで焼く。
  5. 器に(4)を盛り、(2)を回しかける。
みょうが、青じそ、ねぎなどを入れるともっと、おいしく食べられると思います。

2 comments:

Anonymous said...

こんにちは~
多分、おしょう油はキッコーマンが工場をアメリカにもっているので、キッコーマンのおしょう油はわりと手に入りやすいはずですよ~。

Anonymous said...

私は歳を重ねるごとに日本食が恋しくなるようになりました。特に海外に行くと日本食食べたくなるよね。ご飯は特に。豆腐が固かったの覚えてる!チャイニーズやベトナミーズが経営しているお店とかに行くと手作り豆腐とか売ってない?かなり美味しいんだよ!