Saturday 23 September 2006

長い1日

実は21日から101日まで初のオーストラリア旅行です。

ローリーからシカゴ、シカゴからサンフランシスコそしてサンフランシスコからシドニー行程32時間。日本からだったら8時間くらいでいけるはずなのに、東アメリカからだとすごく遠いのです。ま、この時間には待ち時間も含まれていますが・・・。旅行日程は10日間でも往復で1日以上の飛行時間なので、オーストラリアに滞在するのは正味7日間。

今回は、ブリスベンとモーロング(シドニーから北に4時間くらい)に行きます。

ローリーの空港で、チェックインする時に年を取ったおじさん(たぶん、定年間近)が対応に当たってくれたんだけど、本当に遅い。たぶん、機械の使い方とかがわかってないんだと思う。ほら、私達の国籍はアメリカではないので、機械の対応が違うらしく・・・。でも、こっちの人って、「サービス」っていう仕事をわかってないと思う。お客様を待たせても、悪いと思わない。そして、自分達の方がお客様よりえらいと感じてるのではないだろうか・・・。その点、日本のサービス業って「やりすぎ」っていうくらい丁寧だと思う。でも、それってすごく素晴らしいことだと誇りに思った。

ローリーの空港でもな・なんと、「Vie de France」を発見。このお店ってワールドワイドだったのねぇ。と、ここでもカシャ。日本のヴィドでよく飲んだお気に入り。「マンゴスムーシー」チャンスがあったら、試してみてください。おいしいですよぉ。
ローリーでチェックインを終え、ようやくランチ。
久しぶりにメキシカンと思い「チキンナチョ」をオーダー。
ダーリンは、ターキーサンドイッチを隣のお店で買ってました。
サイズが2種類あって、「グランデ」をオーダーしたら、すごいことに。そう。この量。もちろん、2食いや3食分くらいありそうな大きさ。でも、もちろん、こちらの方は一気に食べてましたよぉ。

シカゴに着き、3時間の待ち時間。ローリーとシカゴだと-1時間の時差があるのですよ。びっくり。インターネットの接続はうまくいかず、のんびりと本を読んだりしてました。そこで、見つけたのが一番上の写真。思わず懐かしく・・・撮ってしまいました。(笑)

シカゴからサンフランシスコ。これが4時間くらい。またここで、時差が発生。マイナス3時間かな?現地時間でついた時間は夜中の12時頃。とりあえず、無事に乗り継ぎをして、シドニーへ向かいました。
サンフランシスコから、13時間。シドニーからブリスベン。これは、国内線で1時間。さすがの私も、足元がフラフラしています。

シカゴからサンフランシスコの間で、乱気流にあいました。私は座っていたのですが、スチュワーデスのアナウンスで「立っている人は、床に座ってください」って言うくらい、大きな立て揺れ。少しの揺れなら、そんなに怖くもないのですが、それが長く続くとさすがの私も、気持ち悪くなり・・・。それ以来、フラフラが、地上についても止まらない。たぶん、長時間飛行機に乗りすぎたのだと思うけど・・・。
でも、自然の力・・・ってすごいですよねぇ。400人乗りのジェットなんかぜんぜん、適わない・・・という感じでした。

No comments: