Monday 11 September 2006

アメリカ同時多発テロ5周年メモリアル

うちにやっとテレビがやってきました。かなり、嬉しい私です。
今日はテロの5周年記念で、朝から生中継でニュースをやってます。追悼式典もあったりして、ブッシュがニューヨーク世界貿易センター、ワシントンのペンタゴン、ペンシルバニアのジャックスビルの3箇所に訪問する・・。やはり、アメリカではかなり大きなイベントのようです。

このテロがあった時、私はロンドンに住んでました。日本語学校の受付の女の子が外出先から帰ってきて、アメリカで大変なことが起こった・・・と言って、学校のみんなでインターネットで調べたりした。
フラットに帰って、テレビをつけてみると・・・。飛行機が、ビルの中へ突っ込んで行くそのシーンを見た時に、本当に信じられなかった。なんか、映画のワンシーンを見ているようで。次の日に新聞を買おうと思って、町中を探し回った。どこへ行っても新聞が手に入らず、この日ほど新聞を入手するのが難しいと思ったことはなかった。そして、ようやく1部手に入れた。新聞には、たくさんの衝撃写真が載っていたのを覚えている。

あれから5年が経ち、今、私はアメリカに住んでるのかと思うと・・・不思議な感じ。私の住むCarrboroも、今日は特別な日のようでいたるところで国旗が翻ってました。

3 comments:

Anonymous said...

テロのあった日、東京に来ていて、友達に電話したら、すごく動揺していてテレビで見てることを必死に話してた。彼女の家に行って、テレビを見てまるで映画を見ているようで信じられなかったよ。。あれから5年が経つんだね。。あんなことは二度と起きて欲しくないですね。

Anonymous said...

「ワールドトレードセンター」という映画を観ました。多くの人々の命を奪ったあの忌まわしい出来事を、いつまでも忘れてはならないと思いました。

lemoynestar said...

試写会行ってるのかしら?こちらでは、まだ映画を見に行ってない。本当、試写会・・・っていいものが日本にはあるよねぇ。最近は映画情報には疎くなってます。