Monday 11 September 2006

お寿司


Weaver Street Marketでもお寿司は人気がある 。
Happy Rollなんて名前がついてたり・・・。いなりずしまであった。いちおう、お寿司はマーケットで日本人以外のアジア人の方々が作っているようです。パックに入っているから食べやすい・・・というのもあるのかも。
でもね、みんな「寿司はおいしい!」なんて言いながら食べてるけど、彼らの食べ方はちょっと日本人とは違うような気がする・・・。よーく見てると、お寿司に、これでもか・・・というくらいにしょう油をつけて食べる。両面べったり、しょう油をつけて食べている。「体に悪いんじゃない!」って思うくらい。
きっと、しょう油の飲みすぎですごくのどが渇くんじゃないんだろうか・・・と思いました。

昨日も隣に座ってた女性は、友達にもらったパンに自分が食べ終わったお寿司の残りのしょう油をパンにつけて食べてました。

ダーリンの同僚もおいしい日本食のレストランがある・・・と言って、連れて行ってくれたらしいのですがみんな、「わさびをこれでもか・・・」というくらいに、お寿司に入れて食べて「おいすぃーーー」と叫んでいて、それを見たダーリンも「何かが違う・・・」と思ったらしい。

やっぱり、こちらで「お寿司が好き」と言っていても、ちょっと信じられません。(笑)

3 comments:

Anonymous said...

日本食って人気があるって聞くんだけど、一体どのくらいの人が日本食の食べ方を知ってるんだろうね。醤油のつけすぎとか見るとあの繊細な味を味わってほしいのに。。なんて思っちゃうよ。私の同僚達も日本食好きだけど、食べ方は微妙に違うことある(笑)

Anonymous said...

そう、ガイジン(西洋人の方)って異様~~~にワサビをつけるんですよ。。別にいいなけど、何か違う気がしますよね。。でも「SUSHI」はイタリアでもえらい人気で、おかしなSUSHIバーがたくさんあります。。

lemoynestar said...

たぶん、外国人は日本食を知っているようで知らないような気がするなぁ。きっと、本当の日本食の繊細な味は物足りなく感じるかもねぇ。久しぶりにウチで「お味噌汁」を作ってみました。ああ、私ってやっぱり日本人なんだなぁ・・・と思ってしまった。