Tuesday 5 September 2006

ワシントンDC

9月2日から4日まで2泊3日でワシントンへ行ってきました。ノースカロライナからは、ヴァージニアを通って車で4時間くらい。高速道路は60マイル(約90キロ)だけど、誰も守らず120キロ以上で走ってましたよ。
さて、初日は・・・・アレキサンドリアという町でホテルを見つけました。その町からワシントンのセンターまで地下鉄が走っていて、40分くらい。朝から天気もよく観光日和です。まずは、お決まりのホワイトハウスへ・・・。
朝9時ころにはすでに人がたくさん。
ホワイトハウスにはアメリカの旗があがっていたのでブッシュさんはいるのではないかと思いますが・・・。
イギリスだと、国旗が上がっている時はエリザベス女王がいる印だったんだけどなぁ。
その後、ワシントンモニュメントへ・・・。あのトムハンクスの「フォレストガンプ」の場面のシーンを見てきました。

そして、リンカーンメモリアル。
みんな行くところは一緒なんですねぇ。メインの場所にはいつもたくさんの人が群がっていました。リンカーンはなかなか、ハンサムでしたよ。(笑)


午後は、スミソニアン博物館とにかく巨大な博物館。その中のひとつで一番人気のある国立航空宇宙博物館へ行ってきました。もちろん、入場料はフリー。IMAXシアターという映画館みたいなのがあるんだけど、4階建てビルの高さのスクリーンなんです。もちろん映画は戦闘機に乗ってミサイルを発射したり空を駆け巡ったり・・・。まるで自分がその映画の中にいるような感じです。でも、あまりにもスクリーンが大きすぎて終わったころには疲れてました。

博物館には、アポロや日本のゼロ戦、ロケットなどなど・・・ありとあらゆるところに飾られています。規模が大きい。もちろん、ライト兄弟の始めての人力飛行機も歴史の紹介と共に1つのコーナーにありました。

スミソニアン博物館は、17の施設があって国立歴史博物館も行ってみたかったのですが、まったく時間がありませんでした。次は、桜の時期に行ってみたいと思います。

No comments: