Thursday 5 October 2006

ベジマイト


これ、欧米では有名なVegemiteというパンとかに塗って食べるものです。Marmiteという似た味のもあるのですが、実際に味がどう違うのか判断できなかった。違うのわかる方教えてください。

イギリスにいたときに、初めてMarmiteに出会い、衝撃を受けた味だった。CMでも、「Love it or hate it?」と言っていたから。

最初の一言が「何、これ、何かがおかしい」って感じ。なぜ、こんなものをパンにつけて食べるんだろう・・・って思ったんだけどねぇ。慣れって恐ろしいものよ。少しずつ、「あら、これ、不思議な味でおいしいかも・・・」って感じになったのです。

味は、少し塩辛い感じで野菜の濃縮した匂いがプーン・・・と。日本ではトーストっていったら、イチゴジャムやピーナッツバターと甘いものをつけるでしょ?だから、余計に驚かされるのよねぇ。この味に・・・。
でも、久しぶりに食べておいしかった♪

3 comments:

Anonymous said...

はい、Vegemite派です。言わせてもらえば写真は塗りすぎですよ!Vegemiteは本当にうす~く伸ばして香り付け程度でいいんですってよ!そしてその上にスライスチーズとかをのせてもGoodです!その昔、Vegemite&
Cheese Sandwichをよくランチに持たされました(笑)

Anonymous said...

私はマーガリンにベジマイトをちょっとつけてました。写真だとしょっぱい感じがします~。実は上司からもらったベジマイトがあるので最近バターをつけてたまに食べてます。

lemoynestar said...

塗りすぎぃ~?!私は、たっぷり塗って「うーん、しょっぱい」って言いながら食べるのが好き(笑)