Wednesday 25 October 2006

風邪の予防

オーストラリアから帰ってきて、思いっきり風邪。
通常だったら、すぐに医者に行って、注射打って、薬貰って・・・って感じだけど、こちらだとまずは、病院を探してとか、色々と面倒なので今回は「寝る」という方法で治しました。


・・・といっても、市販の薬を買いましたが。
咳がすごくひどくて寝られないくらい・・・。なので、咳が止まるシロップを夜用、昼用と2種類飲んでました。色が超カラフル。味がついていてこれは、オレンジだった。これを飲むと、夜も少しは眠れるようになるし、咳も止まりました。こっちは、薬の種類が日本より多いような気がする。

あとは、うがい。
皆さん、うがい・・ってどうやってしてます?
イソジンゴールド(病院で喉に塗るやつ?)でうがいしてますか?
それとも、基本の塩でうがい?

私は両方やってたのですが、ダーリンの「塩うがい」はすごい!!!
塩の量が違う。コップの底が真っ白になるくらい入れるのです。そして、電子レンジで40秒くらい暖める。そして、うがいをします。最後に、口の中だけ水でかるくゆすぐ。(うがいをしてはダメです。)
な・なんと効果てきめん・・・なんです。

あと、咳がひどい人。
お湯をわかし、大き目のボールに入れる。(お風呂の桶でもいいかも。)
そして、頭からタオルを被って、自家製スチームバス。そこで、スチームに向かって深呼吸をする。
そうすると、肺の中がきれいになるらしい。

お試しあれ!

No comments: