Saturday 25 November 2006

パンドショコラ

本当に久しぶりでお菓子作りなんてしてみた。
パンドショコラというメレンゲだけで膨らませるチョコレートケーキです。
このレシピ、1990年のオレンジページお菓子版にあったものです。引越しと共に、料理本が出てきていつか、作りたい・・・と思っていたまま忘れていたんだと思う。
そして、十数年の年月をかけて・・・やっと、作りました。ま、どうしてこのケーキにしたかというと、ハンドミキサーを使って、メレンゲを思いっきり作れること。チョコレートケーキは、ダーリンも私も好きだということもあって、作ってみました。
生クリームも添えたけど、アイスクリームも贅沢に添えてしまった。味はチョコレートがかなり贅沢に使われているせいか、とてもおいしく食べました。コツは、メレンゲをあわ立ててそれをチョコレートと混ぜて、オーブンに入れるまでの動作をすばやくすることが決め手のような気が・・・。モタモタすると、メレンゲのふくらみが消えてしまって、膨らまないそうです。でも、本と同じような形だったので・・・たぶん、OKなんだと思う。ちょっと、大きめな型を使ったので、小さく見えたのかもしれない。次回は、小さめの型で挑戦してみようと思う。

No comments: