Monday 27 November 2006

ポテトグラタン


最近、料理に燃えてる私。なーんて、オーブン料理は簡単だから色々なものを挑戦してみようと思い今日は、ポテトグラタンに挑戦。レシピは、ダーリンの持っている料理本、すなわち英語なので作り方に多少心配があったのですが、どうにかこうにか・・・出来ました。

スイスチーズをたくさん使わないといけなかったんだけど、冷蔵庫にあまりなくてパルメザンを代わりに使用。味は、おいしかったんだけどあのチーズの「糸を引く」感じがやや足りなかったと思う。
チーズ、バター、ミルク、生クリームとふんだんに使ってるので、とてもいいお味でした。

もちろん、緑黄色野菜は必ずウチの食卓に出ます。私は、別に野菜を食べなくてもいいや・・・ってすぐになるんだけど、ダーリンは違います。何がなくても、緑黄色野菜。だから、どちらかというとダーリンは野菜料理担当ですね。(笑)

今回はズッキーニとトマトをガーリックで炒めて、あとはニンジンサラダ(レモン汁)です。

***レシピ***
(4~6人分)
  • ジャガイモ   900グラム(大きいポテト4つくらい)
  • にんにく   半かけら
  • バター   10グラム 
  • 塩・こしょう・ナツメグ   適量
  • スイスチーズ   1カップ(すりおろしたもの)
  • 牛乳   21/4カップ
  • 生クリーム   1カッ
  1. ニンニクを半分に切り、それをグラタン皿に押し付けながらニンニクを全体に塗る。
  2. バターをグラタン皿に塗る。
  3. ジャガイモを水洗いし、皮をむき薄く切る。
  4. ジャガイモをグラタン皿の端から端まで(魚のうろこのように)積み重ねながら置いていく。
  5. 1層ごとに塩とこしょうを控えめにふる。
  6. 最後にナツメグを加える。
  7. オーブンを180度で温める。
  8. すりおろしたチーズを全体にふりかける。
  9. 牛乳と生クリームを混ぜ合わせ、ジャガイモがちょうど隠れる程度に全体にかける。
  10. 残りのバターをじゃがいもに散らばらせる。
  11. 180度で50から60分焼く。(焦げ目がついてジャガイモが柔らかくなっていたらOK)
(私的感想)
スイスチーズは(グリュエール、エメンタール、ラクレットなど)をミックスして使うといいかも知れないです。それに、ベーコンやトマトなどを入れるのもいいと思う。

1 comment:

Anonymous said...

オーブンがあるってほんといいよね。おいしそう!私は最近ほとんど料理してません(泣)。