Monday 8 January 2007

布屋さん巡り


キルトのお友達に「布屋さん巡り」に行くから・・・と誘っていただきました。
朝7時にウチを出て、2時間かけて他の町まで行きました。予定は2軒だったのですが、渋滞もなく時間が余ったので、帰りに道にある布屋さんへも急遽行くことに・・・。

それにしても・・・みんなすごい勢いで布を選び買っているのです。その光景に驚き。
日本でキルト友達と布屋さんへ行くと、欲しい布はたくさんあるんだけどその中で選りすぐって買うのが普通だったので・・・。今回のお買い物でちょっと圧倒されてしまった。(笑)

2軒目のお店でのお買い物が終わってから少し休憩。
私はココナッツピーカンパイなどを食べてみました。そんなに甘くなくおいしかった。(たぶん、買い物に疲れてたから余計においしかったのかも・・・。)





そして、最後のお店。
お店というより、なんかこじんまりした図書館・・・って感じで布が本棚に飾られている感じで、自分が欲しい布を真ん中にある机で切って会計に持っていく・・・って感じ。自分で布を切れば、1ドルくらい安くなるシステム。日本ではあり得ないんだけどね・・・。

とにかく、1日中たくさんの布を見て選ぶほうが難しいくらいでした。
買った布でハワイアンキルトでも作ろうかと思っています。

本当に久しぶりにパッチワークにはまっている今日この頃です。この情熱が消えないうちにたくさん作品を作りたいと思います。

1 comment:

Anonymous said...

布選び楽しそうだね!2時間かけて行くんだね、さすがはアメリカ!私もステンドグラス製作をしていた時、ガラス選ぶの楽しんでた
よ。それにしてもお店こぎれいにディスプレイされているんだね。次の作品を見るのを楽しみにしてるよ。