Wednesday 31 January 2007

レモン


みなさん、質問です。
1ヶ月にどのくらいレモンを食べますか・・・?
私もダーリンもかなりのレモン好きで週に3個は食べているような気がする。・・・って考えると月に1ダース。これって、すごいですよね・・・?!

何に使うかというと、ほとんど、絞って料理をするときに使う。肉や野菜にふんだんにかけているような気がする。レモンチキン、チキンフォー、サルサソースあとサラダなどなど・・・。

私はコーヒーがかなり好きで毎日、少なくとも2杯は飲んでます。でも、体にいけないかな・・・と少し思い今回は、ホットレモンを作ってみました。

***レシピ*** (ってほどのものでもないけどね。)
  • 蜂蜜 適量
  • レモン  2個
  1. レモンを輪切りにして瓶に入れる
  2. 蜂蜜はレモンがヒタヒタとかぶるくらい入れる。
  3. 1日冷蔵庫で寝かす。
翌日には、レモンからジュースが出てきてそれをグラスにレモンと一緒に入れてお湯で割る・・・という感じです。そして、日持ちもするらしいし、風邪を引いたときには体にもいいので、ぜひお試しあれ!

3 comments:

Anonymous said...

何気にコースターお手製??

lemoynestar said...

なーんだ、レモンをどのくらい食べてるかのコメントだと思った。
そう!コースターはお手製。次のブログを読んでね。

Anonymous said...

レモンは付きに1個も食べないよ。オーストラリアにいたころは風邪を引くとレモンティを作ってました。そのときはレモン半分塚ってたけど。。日本に戻ってからは料理にちょっとかけるぐらいで使ってないね。。夏はレモンとはちみつでアイスで飲みたい~。