Thursday 8 February 2007

パッタイ


ダーリンがパッタイを作ってくれました。
ダーリンの趣味は本を読むことなんだけど・・・。本を集めることもたぶん趣味だと思う。
死ぬほどあります。本が・・・。料理本も興味を持ったものはすべて買ってたんだと思う。
パッタイはアジアン料理の本の中にありました。
前に、ホットスパイスチキンを作った時と同じ本です。今のところ、この料理本は「あたり」だったと思う。
どうも、アジアンはナンプラーと砂糖が味の決め手のようです。ナンプラーは苦手のほうだったのですが、おいしい使い方をすれば大切な調味料なのだと実感。

また、他のものも作ってもらおう!と思ってます。人に作ってもらった料理は何を食べても「おいしく」感じるものです。ダーリンに感謝です。

そうそう、こちらでももちろん砂糖は売っているのですが、なぜか甘い。すごく甘いのです。日本食のお店でとうとう「スプーン印の上白糖」を買ってしまった。やっぱり、日本の砂糖が一番と思う私です。

2 comments:

Anonymous said...

お、楽しそうなNCライフ続いてますね。
今年の秋あたりアメリカいくかもしれません!!
そしたら泊めてくださいね♪
しかし、家庭で料理する分にはアメリカの食生活も豊かなんですね

Anonymous said...

ダーリンの手料理。。いいね♪
実は白砂糖は白くなるまでにいろいろな化学薬品が使われているんです。白砂糖で検索すると白砂糖ができるまでの情報が得られるよ。アメリカならもっと薬品使ってるかも。。私はずっとさとうきび糖等を使ってるよ。