Wednesday, 4 July 2007

アルハンブラ宮殿

朝7時半におき、お気に入りのカフェコンレチェと朝食を食べてからアルハンブラへ。
今回は、チケット売り場まで歩かなくても、ペンションから一番近くの入り口から入場可能。これは、ラッキー。
アルハンブラ宮殿内では5つ程メインとされる場所があって、一番の人気はなんと言ってもナスル朝宮殿。概観は比較的シンプルなんだけど、中に入ると素晴らしい。すべてが手作業で行われたと思える繊細な装飾。壁も天井も床もドアも全てに装飾が施されていて、「いったい、何人の人が作業しどのくらいの時間を費やしてきたんだろう」とそんなことばかり考えてしまいました。
たぶん、気が遠くなるくらいの時間がかかってるんだろうと思う。
でも、本当、昔の人は頭のきれる人がたくさんいたんだろうな・・・って思う。だって、石の屋根がアーチのように曲線を描いた形になっていたり、そういうのはどうやって計算し、作られたんだろう?って思う。今はコンピューターを使ってやるのが普通だけど、昔はきっと全て彼らの頭の中で行われてたんだと思うと、圧巻です。ピラミッドもすごいよね。これは絶対に1度は見てみたい!!!!また、庭もたくさんあってどの庭も花が咲き乱れている。ライオン宮という場所では、ライオンの噴水がある・・・・はずだったんだけど、現在、噴水はガラス張りの中で何人かが修復作業。そして、ライオン達も全て他の場所で修復されているようで、美術館で1体だけ修復後のライオンを見た。あまりにも長い時間が経ち過ぎて、ライオン達の耳が紛失してたり体に亀裂が入ってたりした。それをすべて元のように作り直しているみたい。また、諸王の間にはナルス朝歴代10人の肖像画があるそうだが、修復中で見れなかった。写真を見ていただけばわかると思うが、とにかく1度は訪れるべきだと思う。
さすが世界遺産だけあると思いました。ベストシーズン中には8000人もの人が訪れるらしい。観光客のほとんどはヨーロッパの人たち。そして、驚いたことに結構、スペイン人も多く見かけたこと。なぜ驚いたかと言うと、私のスペインの友達曰くスペイン人は一番暑い夏の時期は海外に脱出する・・・って聞いてたから。でも、そうでもないみたい。「アンダルシア地方」のガイドブックを持って観光してました。
4時間ほどアルハンブラ宮殿を観光しその後ペンションへ戻りました。軽くランチを食べて発券から24時間有効の観光バス(ロンドンでよく見かける2階建てで2階の天井がないやつ)に乗って、市内観光。ダーリンは、上の方が景色も見えるから・・というので、上へ。さすがに人がいない。(理由:暑いから)イスに座ろうとすると、暑くて焦げそう。でも、座りました。(笑)
その後、イヤホンで説明が流れる(日・英・スペイン語など)のを聞きながら1時間ほど観光。でも、あまりの暑さで途中で1階に降りてきました。その後、カテドラルと王室礼拝堂へ。これは、街の中心に在るのでいくのは簡単。この2つは中はひんやりとしていて、観光しやすい。でも、あまりの温度差にたまに私の体はついていけず、どっと疲れを感じる。
無事に本日の目的を達成し、ペンションへ戻る。
あまりの疲れにまた昼寝。でも、昼寝を始めたのが6時過ぎ。そして、ダーリンは爆睡。(シエスタというより、しっかり寝てる)
私もウトウトとして起きたら、なんと11時。ああ、もしかして夕食はなしかも・・・とちょっと心配。彼も、起きて11時半頃、街中へ。
人通りも相変わらず激しく、お店もやっているようだった。疲労のせいか、あまりお腹がすかない。
でも、今食べないと・・・と思い、簡単なケバブ。スペインもアラブの影響でケバブはどこで食べても、はずれが無いみたい。
チキンとラムのケバブをオーダー。ガーリックソースとチリをたっぷりかけて食べました。あと、前にも言ったかもしれないけど、スペインのフレッシュオレンジジュースは美味しいです。是非、スペインを旅行するときは試してみてください。
最後に、デザートにジェラード屋へ。ここは、夜12時過ぎても人ごみ。昨日も今日も続けて来てしまいました。今回は、ヘーゼルナッツ!これは、かなり美味しい。彼は、ピスタチオ。両方とも美味しくこれは、他の味も試してみなきゃ・・・って感じです。ジェラード万歳!

No comments: