Saturday 4 August 2007

ハプニング続きの旅行

とうとう、ノースカロライナに戻ってきました。3日の夕方、ロンドンヒースローからすんなりと飛び立つと思いきや、飛び立つ寸前で機械の不具合が見つかり、そこで1時間の足止め!まぁ、ヴァージンのスチュワーデスはその間に、オレンジジュースやウォーターを周りに配ったりでサービスは良かった。(ええ、アメリカではこんなことないから、少しのことでも良く感じる)

そして、7時間のフライトは映画三昧。今回は、「ドリームガール」を初め、「A inconvenience truth」とあとはウダウダと途中まで見てはやめて・・・という感じで、あんまり気合を入れてみたいと思う映画が少なかった。「ドリームガール」は、日本では随分昔の話になるのかもしれませんね。姉から、「良かった」という話を聞いてたので、まず最初にこれを見ました。エディー・マーフィはすごい!そして他の俳優も歌がうまい。
エディー・マーフィーは、私の好みの俳優ではないんだけどコメディーをやらせても、アクションをやらせても、すべてOK!まぁ、シリアスタッチのものは見たことがないけど・・・。ああ、でも、このドリームガールでは、結構シリアスだったかも!とにかく、歌がうまいのには驚いた!もちろん、ビヨンセもよかったけど、その周りを囲んでいる俳優達が盛り上げているような気がしました。

そして、A inconvenience trouth・・・・これは、友達に「考えさせられた映画」と聞いていたので、見てみました。アル・ゴアという名前は何度か聞いたことがあったけど、その程度でした。
でも、映画の中でグローバル温暖化のことを説明している彼は、良かったです。ブッシュと大統領選で、何で負けてしまったの?と思うくらい、この映画では彼の意見を活き活きと語り、わかりやすい映画でした。さぁ、いつになったらアメリカとオーストラリアは京都議定書に、加入するのでしょうか・・・?

映画の最後に、これから1人ずつが心がければ地球温暖化を防止することが出来る・・・・
① 車を買うならハイブリットカーにしましょう。
② 自転車か歩くことを進めます。
③ リサイクルをこまめにしよう・・・・などがあったと思う。

いざ、ニュージャージ州のニューアーク空港についてみると、ノースカロライナ行きの飛行機はすでに離陸。(これは、最終便)急遽、ヒルトンホテルにその夜は滞在!まぁ、1人25ドルの食事代がありキングサイズのお部屋にタダで泊まれるんだから超ラッキー。(この旅行で一番豪華なお部屋でした。思わず写真を・・・)
でも、着いたのが11時頃。そして、翌朝の4時15分の送迎バスで飛行場へ・・。たった、3時間ほどの睡眠でちょっと、残念。

今朝、3時半に起き飛行場へ向かってみると、予約が取れているはずの飛行機がヴァージンの手配ミスでない!でも、コンティネンタルエアのマネージャーがスタンバイで6時15分(予定通り)の便に入れてくれた。そして、その飛行機に空きがあり無事にノースカロライナへ戻ってきました!

ロンドンは涼しかったので余計、NCは蒸し暑く感じる。早く夏が終わって欲しいとさえ感じてしまう。
さてさて、ざっと今回の旅行を振り返ってみて・・・。もちろん、楽しかったですが私にとっては「心と体のトレーニング」だったような気がします。まぁ、私だけでなく彼も同じように感じたのではないでしょうか。
本当に、彼にも、彼のご両親、そして友達みんなに感謝・感謝という気持ちでいっぱいです。
では、また・・・通常生活を思いっきり楽しみたいと思います。

2 comments:

Anonymous said...

大量にブログがUpされてた!!
いいですねえ素敵な夏休みでしたね、特にイギリスのお誕生会、、映画かと思いましたよ(笑)テントとか本当に出してやるんだ~。私が数年前にカプリいった日も青の洞窟には入れなかったんですよ、年々地球温暖化のせいで水位があがって入れない日が増えてるんですって。ゴアさんもびっくりです。東京は超暑いよ~

Anonymous said...

やっぱりお国柄で飛行機のサービスも違っちゃうよね。。私もinconvenience truth (邦題:不都合な真実)、映画館で見てきました。何気にこういう環境問題は興味があります。節電はもちろんのこと、家庭用洗剤も環境に優しいものを使ってます。でも東京の暑さには耐えられなく、エアコンを使ってしまいます。