Saturday 15 December 2007

スパイシーコールスロー


久しぶりにレシピです。
とっても簡単なコールスローです。

*** レシピ ***

  • ムラサキキャベツ   5-6枚
  • ニンジン  1本
  • コリアンダー 適量 
  • レモン汁  大さじ1
  • ハラペーニョまたはハバネロ   適量
  • 塩  適量
  • コショウ   適量
  • マヨネーズ  適量
  • 米酢  大さじ1
  1. キャベツとニンジンを千切りにして塩をかけ、しんなりしたら水気をよくしぼる。
  2. コリアンダー、ハラペーニョまたはハバネロをみじん切りにする。(この2つをみじん切りにするときは必ず、手袋か何かをしないとあとで、手が大変なことになります。気をつけて)
  3. キャベツ、ニンジン、コリアンダー、をあわせてレモン汁をかけておく。
  4. 3)にマヨネーズ、米酢、塩、コショウを混ぜて味を調整をし出来上がり。
もし、最後の味を決める時点で、すごく辛い場合は砂糖を入れてもOKですよ。今回はムラサキキャベツを使用してみました。でも、どんなキャベツでもOKだと思う。また、スパイシーにせずに、普通のコールスローにも出来ます。(コリアンダー、ハラペーニョ、ハバネロを入れない)
また、たくさんキャベツを切りすぎてしまった場合、3)の状態で冷蔵庫で保存が可能。ドレッシングをかけてしまうと、水気が出てしまうので3)でストップ。

では、おいしいコールスローを作ってください。

No comments: