Saturday 6 September 2008

金沢

金沢は私にとっては2回目。でも、パートナーにとっては初めての場所。
私の楽しみは、魚介類を食べ尽くすこと。(笑)せっかく日本海の近くに来ているのだから寿司と岩牡蠣を食べるという目的がありました。

観光・・?私的には兼六園あたりをブラッとすれば、私的には大満足。それより、美味しい魚介類を食べたい・・・という方が強いと思います。


まずは、「武家屋敷」の辺りを散策。地図で場所を探していると、その1箇所だけ急に景色が変わりました。
そして、未だにその場所に住んで、この風景を絶やさないように努力をしている住民の思いも見られました。

パートナーは背が高いので、瓦屋根の所に頭が・・。昔の人たちは本当に小さかったんだな・・・と感じました。

平日だったせいか、あまり観光客も見ませんでした。









周りを散策してたら武家屋敷跡野村家を見つけ、中を見学。
由緒ある家らしく、素晴らしい佇まいでした。

パートナーはかなり日本庭園が好きらしく・・・。これまた、感慨深く眺めていました。私・・・?
私は日本人でありながら、あまり「その良さ」がわからないようです。(笑)
日本庭園といえば、松、池、鯉、飛び石そして灯篭・・・のような気がして、どの庭園を見て、同じように見えてきてしまいます。
そんな事ありません?

とはいえ、武家屋敷を楽しみ後にしました。







そして、向かった先は・・・。お寿司屋さん。このお寿司屋さんには1つの物語があるのです。
実は、日本語の生徒で去年金沢に友達がいるので会いに行き、そこで、食べたお寿司屋さんを教えてくれました。
金沢に住んでいる友達が連れて行ってくれたお寿司屋さんで、私の生徒はわざわざ写真を送ってきてくれました。でも、その写真には「蛇の目寿司」と書いてあるだけで、お店の雰囲気がわかるような写真などで、住所とかがわかりませんでした。しかし、私のことです。アメリカでたっぷり時間があったので、インターネットでお店を探し行ってきました。

この寿司屋さんは、住宅地にあり探し出すのが大変でした。で、お店の中に入ってみるとまだ、時間が早かったせいかちらほら・・としか、お客さんがいません。カウンターに座り、「実はこれこれ、かしがし・・」といきさつを話し、早速握ってもらいました。店の主人も「いやぁ、うちのお店に外国人が来るなんて滅多にないから・・・」なんていってとっても親切。

・・・とその前に、見つけてしまいました。「岩牡蠣」を。
パートナーは牡蠣は全く興味がないのですが、毎回、チャレンジはしては、「うーん、海の味がする」とかコメントを残します。(笑)今回も、やっぱり塩辛かったみたいだけど、今までよりも大きめの牡蠣に驚いていました。

そして、始まりました。お寿司のオンパレード。まずは、鯵。
鯵、鯖などひかりものが大好きな私。新鮮だからなおかつ美味しい。

寿司は好きだけど、あんまりカウンターで寿司を楽しむ・・・って事がないので、少し緊張。でも、ご主人が「1貫ずつで色々な魚を楽しんだらどう・・?」なんて、聞いてくれたりしてご主人と会話を楽しみながら寿司を堪能。



次に大好きなウニを・・・。
パートナーはウニは好きなんです。(笑)







それから、炙りとろ。これが絶品!!!!!
最初は、炙らないものを注文したのですが、ふと私の気が変わり炙ってもらいました。それが、大正解。

まるで、お肉を食べているみたい。
これだったら、何個でも食べられちゃいそう・・・って思ったほどでした。
パートナーも大感激。彼は、脂身の多い物はすべて、苦手なのですがこれはかなりお気に入りのようでした。

一通りおすしを食べて今度は何を食べよう・・・と壁を見ていると「かにみそ」を発見。ご主人に「毛蟹のかにみそが大好きで、よく子供の頃、父が那珂湊で新鮮な魚を発泡スチロールにつめて買ってきたんです」なんて、話してると「それだったら、このかにみそは食べない方がいいかも・・・」なんて。「まだ、季節じゃないから瓶詰めを使ってる」と説明してくれました。でも、もし、興味があるなら・・・とちょっと試食をさせてくれたり・・・。本当に親切なご主人なんです。

で、注文で迷っていると急にご主人が私達にプレゼントしてくれました。見てください!!!


これ、お寿司のミニチュアです。しょうゆさしのお皿に作ってくれたんです。すごい技でしょう!!!!
えび、まぐろ、イカ、卵、いくら。これには、感激。
そして、一粒だけのいくらがとても濃厚な味わいで、注文してしまいました。(笑)

蛇の目寿司 駅西支店
金沢市西念1-7-17
TEL: 076-222-2885


さて、アメリカに戻ってから生徒からもらった写真をもう一度見てみたら・・・。お店の中の雰囲気が私達が行ったお店と全く違う。そして、さらに、写真の中の主人を見ると「顔が違う!!!!」
どうも、私達が訪れた「蛇の目寿司」は金沢には何店舗かあって、そのうちの1つだったようです。
ともあれ、美味しいものを食べられその上、お店の雰囲気も良かったので大満足です。

No comments: