Wednesday 3 September 2008

広島から奈良へ


朝6時半におき、1時間ほど平和記念公園を歩いてみました。公園で朝食を食べたり・・・・。
人もそんなに多くなく、程よいウォーキングになりました。
パートナーは前回、お母様と一緒に広島に来てこの公園も訪れたようです。
原爆ドームをみると、なんとなく不思議な感じでした。63年前に原爆が落ち、広島は焼け野原になった・・・という事実。そして、今は、きれいなグリーンの芝生が公園の周りを多い、本当に静かな中にたたずんでいるこのドームを見ると、こんなにも酷い事が起こったのかと思うと、心が痛かったです。
たくさんの人が平和を祈っているけれど、日本においては平和なだけであって、世界のあちこちで、人が殺され、戦争が起こっているのです。ただ、自分達に関係ない事だとすぐに忘れがちなんだけどね。
なんで、戦争は起こってしまうんだろう・・・と考えさせられる場所でした。


鹿・・・といえば奈良です。でも、安芸の宮島にも鹿はいました。でも、奈良の鹿の方がコンディションが良いようです。宮島の鹿は、人に寄ってきては、何でも食べたがる。たとえば、パンフレットとかでもちぎって食べてしまうほど。
仲見世の店員さんなんて、鹿に蹴りを入れてましたから。(笑)でも、奈良の鹿は、芝生が多いせいかモクモクと芝を食べおとなしいものでした。


奈良にはたくさんのお寺や神社があり、そしてどれもこれも世界遺産に登録されてたりして・・・。観光するのに困ってしまいます。今日は、興福寺の三重塔、五重塔を見た後、春日大社に行ってきました。春日大社の周りには小さな神社があって学業、商売など12の神様がいるようです。(笑)

春日大社の中に部屋があって、灯篭に明かりが灯っていて部屋の隅のほうに箱があり、その中で鈴虫が涼しそうに鳴いていました。

なんとなく風情があってよかったです。

No comments: