Thursday 4 September 2008

東大寺


奈良は、パートナーにとっては初めての場所。
私は・・・たしか、中学校の修学旅行・・・?で来た覚えがある。でも、肝心な内容は全く・・・と言っていいほど、覚えてない。歴史は苦手で・・・っていうか、殆どの教科が苦手だったような気もする。(笑)
ダメな中学生でしたねぇ。

今回は、しっかりと東大寺を見てきました。・・・といっても、メインは大仏様でそれを見れば私は満足。そして、あとはツラツラと見て終わり・・・というのが、私の観光のパターン。
でも、パートナーは違う。観光をする時の姿勢が私と全く違う。彼は、とにかく、全ての物に対してじっくり、ゆっくり、感慨深く見るのです。もちろん、時間の流れ方も違います。

はい、私は途中で飽きてしまうのですが、彼はひたすら、思いに浸って楽しんでいます。

ふと、私は観光するのが苦手なのかな・・・と思うこともあります。(笑)自分の気に入った物であれば、何時間でもその場所でうっとり・・も出来るのですが、彼の様にはいきません。

だから、途中で飽きてしまってもここは、辛抱!彼の気が済むまで放っておきます。でも、たまに長すぎて「ええ、まだ~」と思って染むこともありますが・・・。(笑)


パートナーと出会う前はよく、姉とツアーで日本全国を旅行してたのですが、2泊3日でたくさんの場所を観光するのが当たり前でした。そういうツアーって大体がお手頃値段なので、メインを30分くらい見て次に移動・・・・・というのが多かったと思います。だから、短い時間なのに色々な所にいけて日本人には合ってるのかもと思いました。


外国人はそういう短時間で旅行すると言うのは苦手な人が多いみたい。旅行はゆっくり、時間を気にせずに・・・というのが、旅行の醍醐味なのかも・・・と思いました。
奈良も少し秋模様になってきたようで、所々でもみじの色が少しだけ変わっていました。
秋になれば、きっとたくさんの観光客が押し寄せるんだろうなぁ・・・って思わせるほど、もみじが至る所ありました。


No comments: