Tuesday 2 September 2008

安芸の宮島


バンコクから戻ってきて、なんと次の日から国内旅行でした。
この日も、最後のスペイン語のレッスンに出たり、母のお見舞いに行ったりでした。
さて、国内旅行。今回は、広島、奈良、京都そして金沢の1週間旅行です。

広島は、私は前に一度安芸の宮島に来たことがあるのですが、パートナーにどうしてもこの美しい景色を見てもらいたいと思い来ました。

宮島は「あなご飯」がすごい有名らしくてもちろん、食べましたとも。
美味しかったですよ。うなぎよりもさっぱりしているような気がしました。

腹ごしらえをした後は、のんびりと宮島を散策。
今回は、引き潮での鳥居を見ることが出来ました。鳥居の近くまで歩いて行き、私は思わず、ベンチで居眠りをしてしまった。(笑)

朝が早かったら気持ちよく昼寝が出来ました。
パートナーは本当は、厳島神社の裏に小高い山があるのでそこを歩いてみたかったらしいのですが、断念してもらいました。

夜は、お決まりの広島風お好み焼きを食べてみました。
しかし、このお好み焼きのお店を探すのが思った以上に大変でした。
スペイン料理、イタリア料理・・・などなど、郷土料理のお店がないのです。「新天地」という場所へ行くとやっとお好み焼き屋が集団でありました。ランチがかなり大きかったので、お好み焼きを1つだけ頼んだら、ちゃんとお皿を2つ用意してくれて・・・。はい、これが一人分です。
大きいでしょう!? 

No comments: