Friday 5 September 2008

ハイキングのはずが・・・

パートナーの一番の趣味はハイキング、自転車、ロッククライミングとアウトドアのものばかりです。それに比べて、私はインドアの事が大好きで全く違います。

今回の旅行の中でハイキングをしたい・・・とリクエストがあり私的には「ええっ~」と言う感じなのですが、1年間アメリカでウォーキングをやってたことだし、承諾してみました。
場所は、「八つ淵の滝」という日本滝百選に選ばれているところだそうです。場所は、滋賀県にあって京都からだったら1時間ほどらしいのですが、朝、奈良から京都へ移動してホテルで、行き方等を聞いていたら、滝の最寄の駅からハイキングの入り口までのバスの本数が1時間に1本くらいしかなく、出発前に今回その場所へ行くのが無理だと判明。ハイキングは、注意に注意を重ねてないと何が起こるかわからない・・・と言うことがあるらしく、パートナーは思っている以上に慎重でした。

で、結局、私達はこの滝の名所には行かず急遽、鞍馬に行ってきました。鞍馬から貴船まで、散策できるコースがあるのを、姉から聞き、行ってきました。
京都から、鞍馬まで電車で行くのですがその電車の席が窓の方に面していて長いすみたいでした。5人くらいが座れるようになっています。早速そこへ座って、景色を眺め不と気がつくと寝てた
り・・・・(笑)
歩く時間は、2時間くらいとショートコースなのですが、のんびりと自然を堪能してきました。もちろん、ちょっとした山の中を歩くのですが、そこには鞍馬寺があり、また牛若丸が跳躍の練習をしたと言い伝えがある魔王伝があったり、面白かったです。

鞍馬から貴船までは電車で一駅なのですが、ハイキングコースは「一山超える」と言った感じでした。貴船は、川床での食事が有名のようです。
川のせせらぎを聞きながら、食事をするのが風情があるそうで・・・。


で、私たちもチラッと川沿いにあるお店を見てみたのですが、値段が非常に高い!!!! その事を私は全く知りませんでした。なぜなら、貴船は京会席をいただくところのようでした。

リッチな人はたくさんいるんだなーーーって思わせるくらい、どのお店もお客さんで賑わっていました。私達は、その雰囲気だけをしっかり楽しんできました。(笑)


貴船を少し歩いて、その後京都の中心に戻ってきました。まだ、時間がたので出町柳駅からなんとなく歩き出しました。地図で見ると、「銀閣寺」が近くにあるように見え歩いてみたら、軽く30分でした。少し疲れたので、ここでシュークリームで休憩。これが、パリッとした皮とカスタードが絶品。パートナーは抹茶クリームを選んでました。

一休みしてから「銀閣寺」へ。金閣寺へは何度か訪れた事があるのですが、銀閣寺は初めてのような気がしました。


残念ながら、「銀閣寺」は修復中で全く見えず。(こんな感じ)どうも、今回の修復は地震対策と今回は、100年に一度の大修復のようで2010年までかかるそうです。







でもでも・・・。それ以外ですごく楽しみました。
お庭がとても見所がたくさんあってよかったです。銀閣寺の方が風情があって私は好きかも・・・って思いました。

パートナーもかなり気に入ってたようで、修復が終わった頃にもう一度銀閣寺に来て見たい・・・と言っていました。(笑)

No comments: