Tuesday 14 October 2008

アシュタンガヨガ

昨日はスペイン語のレッスンでした。ここ数回、全員の生徒が揃わないので「クイズ」が延び延びになって、結局今週の水曜日になりました。なんだか、気が抜けちゃってクイズの為の勉強は全くしてない。ま、覚えなきゃいけないことは、覚えたのでどうにかなるでしょう。(笑)
学校で、突然、スペイン語で他の先生に話しかけられタジタジ。でも、彼女、少しだけ日本語がわかるんで、私はスペイン語で。彼女は日本語で名前と住んでいるところとどうしてNCに住んでいるのか・・・を聞いてみました。ほんの少しでもわかると楽しいですよね。やっぱり。

さて、今日はアシュタンガヨガについて書きたいと思います。急にどうしたの?って思うでしょう。前にピラティスで通っていた教室でヨガなどもやっていたのですが、日本語を教え始めてから全く行ってなかったのです。そして、昼の時間に10ドルで毎日何かしら行われているのです。そこで、今日、なんとなく行ってみたいな~と思って行ったら、「アシュタンヨガ」だったんです。名前は聞いた事はあったのですが、ヨガもやった事ないし、どうなるかと思ったけど・・・。どうにかなりました。でも、結構すごいです。

リンクしたので見てください。このビデオでやっている事を行いました。もちろん、私は半分くらいしか出来なかったけど。頭で逆立ち、両足を組んで手だけでバランスをとる。(この2つを出来ている人たち教室に何人もいた。)

アシュタンヨガは普通のよりスピードがあり、思っていたものと違かった。あと、今、インターネットで調べて知ったのですが・・・。ヨガは鼻から吸って鼻から吐く息の仕方。ピラティスは鼻から吸って口から吐く・・・なんですよねぇ。しっかりピラティス式でやってしまいました。

うーーーん。来週ももう一度やってみようかな?自分にあってるかいまいち、わからないのですがやっている時は汗をかいたので、少しは良かったのかな・・・?と。ただ、大変なのが英語で習わなきゃいけないのが辛い。当たり前なんだけど、細かい事を言われても私は目で見て真似するので精一杯。

あと3回分のチケットがあるので、ちょっとやってみようかな・・・?それにしても、インストラクターってみんな体がクネクネ。決してすごくプロポーションがいい・・・ってわけでもないんだけど、体が柔らかい。頭で逆立ち。出来たら面白いかも・・・ね。(笑)

2 comments:

Anonymous said...

ちょっと、私、これをやってたんですよ~!
ここ数か月ご無沙汰してるのですが、汗もかくし、筋肉痛にもなるし、ちょっとリラックス系ではないけど、でもやった後、爽快だったりします。私は専らビギナーコースに何度も通ってました。

lemoynestar said...

そうそう、Yukiさんから聞いて名前だけ知ってた。でも、その日の夜から激しい筋肉痛に襲われもう、大変な事に。私はヨガの経験がないからこのアシュタンガヨガはハードすぎるようです。なので、筋肉痛が治ったらヨガのビギナーコースに行ってみようかと・・・思ってます。