Saturday 25 October 2008

誕生日


週末の朝はパートナーは出来るだけ寝ていたい人。で、私は・・・というと、土曜日の朝は、ファーマーズマーケットがある為、そんなに遅くまで寝ていられない。夏は、水曜日の午後と土曜日にマーケットがオープンするんだけど、冬は土曜日の朝のみ。あまり遅くに行くと、卵などは売切れてしまうので10時前までには行かないと・・・って思っている。でも、寒いとねぇ、布団から出るのが大変。

でも、今日はがんばって行ってきた。その甲斐あって新鮮なレタス、ブロッコリー、ルッコラなどをゲット。
ファーマーズマーケットに行くようになってから、初めて「この野菜は、今が旬なんだ」という事がわかるようになった。ま、田舎暮らしのいいところかな・・?

さて、今日は私の誕生日。プレゼントをもらいました!今年の夏、バンコクで料理教室に行ってからずっと欲しかったものです。石で出来たすりこぎとすり鉢。これで、思う存分、タイ料理が作れる!!! ・・・なんて、パートナーに作ってもらう方が多いかもね。

ね。プレゼントはやっぱり、2人で使えるものはかなりいい・・・と思いました。特に私達、料理が好きなので、キッチン関係は間違えなく高得点。彼への誕生日プレゼント、いやクリスマスプレゼントは何にするか、今から考えなきゃ。

今日は、誕生日という事もあり私のしたいことをしよう・・・というので、珍しく映画なんて見に行きました。
こっちに来てからは、殆ど見てないのですが1つ、2つ気になるのがあったのでその中から。

Burn after reading(コーエン兄弟製作)ジョンマルコビッチ、ジョージクルーニー、ブラッドピットと豪華メンバー。もう、ブラックユーモアたっぷりの作品で大笑い。こんなのありえない・・・みたいな感じ。
日本で公開されるんだろうか・・・?あまりにも、禁止ワード炸裂で、字幕に出来ないんじゃないか・・・と思いました。

ブラピのキャラクターが、すごく笑えた。演じている・・・というより、「これが、地なんじゃないの・・・?」って思うくらいでした。
もちろん、映画館にいた人はみんな大笑いしてました。

映画の後は、モールでウィンドーショッピング!・・・といってもね。ここはNCなので、見たいお店って殆どない。ブランドであるものと言えば、Coach(アメリカ代表だもんね)バナナリパブリック、そしてギャップくらい。ニューヨークやサンフランシスコだったら、お店も充実しているから、ウィンドーショッピングも楽しめるけど・・・ね。それに比べて、日本はすごい。広島、金沢、奈良でさえ東京の様にブランドのお店がひしめき合っている。これには、驚きました。それだけ、日本人はブランドが好きなのね・・・と言う事なのかもしれません。


ディナーはもちろん。久しぶりにLanternに行きました。そして、半年ほど行かない間に大きな変化がありました。それは・・・。お料理のポーションサイズがかなり変わってた。









まずは、一品目。ベトナム風カニの春巻き。ミント、コリアンダーと一緒に食べる感じです。そして、2品目はチキンサラダ。味は、くらげとチキンの冷製サラダ・・・って感じ。ゴマ風味で美味しかったです。


そして、メイン。タイ風牛肉の串焼き・・・とでも言えばよいでしょうか。レタスと一緒に巻いて食べます。
このソースは甘酸っぱいものとピーナッツ風味のもので、私はピーナッツの方は少し苦手でした。
もちろん、お味は前と変わらず美味しいのですが、なんとなく量がシェアだったので、物足りなかったかも。










そして、こちらがデザート。上のが洋ナ
シを赤ワインで煮た物とアイスクリームにピスタチオとキャラメルソース。下のが、アップルケーキにジンジャーのアイスクリーム。ジンジャーがかなり強い味でした。私は苦手。私の選んだ洋ナシのデザートは、コーヒーカップよりも少し大きかったかな?そこにふんだんにアイスと洋ナシで、食べても食べてもなくならない感じでした。(笑)そんな感じで、結局最後には満腹状態になりました。でも、これからは、メインのシェアは出来ないかも・・・というのが、私達の感想です。

また、近いうちに行って調査したいと思います。(笑)

2 comments:

Anonymous said...

再度、ここにもおめでとう!
バースデーガール、lemoynestar さんの1日になったみたいだね。ファーマーズマーケットみたいなのがあったら私も行きます!新鮮で旬な野菜が買えるってよいよね。実は私の友達が茨城の新鮮野菜を西麻布で週1回販売に来てるんだよー。すり鉢、いい感じだねぇ。私もずっとほしいと思っているものなのです。

lemoynestar said...

ありがとう!!!すり鉢、いいよぉ。
早くNCに遊びにおいで。12月頃まではファーマーズもやってるし!アシュタンガヨガにも行けるよ。(笑)私は、すでにあきらめました。今はかわいくYogaの初心者コースに通ってます。