Saturday 18 October 2008

The Tallis Scholars

数日前にパートナーからコンサートに行かない・・・?と会社からメールが来ました。彼が興味があるなら、勿論行ってみたいと思ったので、即OKの返事を。当日の朝、パートナーから、このCDを聞いてみるといいよ・・・と言われ、聞いてみたら。ルネサンス音楽なんです。一応、予習をして、いざ、コンサートへ。
コンサート場所は、ダーラムの大学にあるカテドラルでした。

タリススコラーズといって、世界的に有名なイギリスの声楽アンサンブル。全てアカペラです。




この素晴らしい音を何人で歌っていると思います?たった、10人で歌っているのです。一人ずつがソプラノだったり、アルトだったり・・・。横一列に並んでお互いの音に惑わされずに歌うことに感動。
もちろん、プロだから当たり前なんだろうけど、やっぱり自分に出来ない事はすごいと感じます。
荘厳な感じのカテドラルで素晴らしい音楽を聴けてよかったです。

今度は、ウィーン少年合唱団かケンブリッジキングスカレッジ合唱団のコーラスを聴いてみたい・・・と思ってます!NCに来てくれるといいんだけどなぁ~。

みなさん、良い週末を・・・。こちらは、昨日から冷え込んできました。紅葉も少しずつ始まった感じです。

2 comments:

Anonymous said...

こう見えても私もこの手の音楽は好きなんです。うちにあるのはこれ。

http://www.amazon.com/The-Musical-Book-of-Hours/dp/B000006AUW

寝る前とか、心鎮めたいとかに聞いたりしてます。

コンサートで見てみたいです。

lemoynestar said...

おおぉ~。ここにもこの手の音楽が好きな人がいましたね。(笑)やっぱり、カテドラルとかで聞くとそれだけで荘厳な感じがして良いですよぉ。是非、コンサートに行ってみてください。