Thursday 1 January 2009

お正月

あけましておめでとうございます。
今年も去年同様よろしくお願いいたします。

2009年はどんな年になるでしょうか。初めてここ、NCに来た時は3年後は違う国へお引っ越し・・・の予定でした。でも、この不況な世の中。もうちょっとここに住む予定になりそうです。まぁ、目新しいニュースをお伝えする事が難しくなりつつありますが、自分の思った事、感じた事をアップしていきたいと思います。相変わらず「食べる事」が中心になりそうですが。(笑)許してやってください。

さて、ナンシーの所に例のテクニシャンがやってきたか・・・というと。1日の朝9時頃やってきて直していったそうです。・・・と言う事で問題解決。パートナー、ナンシーとみんなで話してる時に「南部(NCは南部に当ります。)の女性の評判は、フレンドリーでホスピタリティーに溢れている」そうです。ナンシーはまさにそういう感じの女性なんですよ。でも、どんな状況でもtoo niceなのは、たまに考えられない事がありますが、南部の女性だからなんでしょうねぇ。苦情なんて言う事なんてほとんどないんじゃないかな?私には出来ない・・・って思うところです。

日本のお正月を皆さん、楽しまれていますか?
元日くらいはおせちを食べたい・・・って思います。ま、次回日本へ帰る時はお正月に会わせて帰ろうかな・・・なんて思うくらいです。
お正月と言えば、子供の頃「栗きんとん」のサツマイモを裏ごしするのが私の仕事でした。今と違ってお芋を蒸かしてたぶん、2キロ以上の芋だと思う。それを手早く馬毛の裏ごし器で裏ごしをします。お芋が冷めると裏ごしするのが大変で・・・。そんな思い出がよぎります。
父も、料理をする人だったので「大根と人参のなます」を作るんですが、父を手伝って千切りをしていると、10歳くらいの子供の千切りなんて使えたもんじゃなかったらしく、後で見たら私が切った物はしっかりはじかれてました。・・・という悲しい思い出(笑)があります。

おせちとは全く関係ないのですが、今回日本から馬毛の裏ごし器を購入して「カボチャプリン」を作成!今回で3回目なんですが、やっぱり裏ごし器がいいからでしょうか。。。全く違う出来映えでした。写真を撮ったのですが、まだアップできません。(PC手術中の為)
近いうちにアップしたいと思いますので、見てやってください。

アメリカではお正月なんていうものは全く存在しません。普通の週末と同じような感じです。元日はパートナーがモロッコ風ラム料理を3時間半もかけて作ってくれました。付け合わせに私はポテトグラタンを作りました。もちろん!どれも美味しかったです。
最近はまっているフォカッチャも昼間作ったのですが、これも上手になってきました。失敗があるから、上手くなるんでしょうね。きっと。

2009年も皆さんにとって幸多い年でありますように。

1 comment:

Anonymous said...

I should email my girlfriend about it.