Friday 2 January 2009

おせち料理編

まだ、私のPCは手術中なのですがパートナーのPCに写真を取り入れたのでやっとアップができます。ざっと一覧にしてみました。

ポテトグラタンです。
チーズもたっぷりとても簡単なレシピで美味しく作れました。




これはパートナーが3時間半かけて作ってくれたモロッコ風ラム煮込みです。
このオリーブの下にたくさんのラム肉と色々なハーブで煮込んであってとても美味しかったです。





これが私たちのおせち料理になりました。
モロッコ風ラム煮込みとアーモンド、レーズン、コリアンダー、パセリの入ったクスクス。ポテトグラタン・・・そして、デザートにカボチャプリンでした。
ラム肉は基本的に私は苦手なんですが、これは別物でした。柔らかく煮込んであってレモンジュースを使ったりハーブが効いていたりで食べやすかったです。
またパートナーに作ってもらいたい一品です。



3度目の正直でうまく出来たカボチャプリン。
初めて作った時はハンドミキサーでマッシュしただけなのでプリンが二層になってしまいました。でも、今回は
馬毛の裏ごし器を使ったのが正解。とても滑らかな仕上がりで大満足。
こちらでも、日本のカボチャを手に入れる事出来るようになりました。



・・・という訳で今年も相変わらず作って食べてます。作りたい物が山ほどあって忙しいです。既に2つくらい作りたいリストがあるんです。出来たら写真を載せますね。

No comments: