Tuesday 10 February 2009

誕生日


今日はパートナーの誕生日でした。
久しぶりに大好きなLanternでバースデーディナーにしてみました。実は、このカクテルが美味しい・・・と日本語の生徒から聞いたので、それもトライしたいしてみたくて。

これは、「酒ティーニ」と呼ばれるものです。マティーニのレシピで日本酒に変えてキュウリを浮かべたものです。
「NOBU」のレストランでも同じようなものがあるようですが、彼のレシピ本によると、しょうが(がり)も入れたりしてもうちょっと味があるようです。

一口飲んでみたけど、キュウリの味が強くてまるでまずいお薬を飲んでるようでした。(笑)それに、ちょっとキュウリが入れすぎ・・っていうのも感じましたが。まぁ、アメリカだからね。仕方ないかぁ。





お料理はいつもながらに美味しかったです。
まず前菜。NC産のエビを揚げたものを塩でいただきました。付け合せのグリーンはコリアンダーとハラペーニョ。






今回は中国の旧正月と言うのもあって、北京ダックのようにスモークしたチキンをいただきました。パートナーがオーダーしたのですが、途中から交換して私が・・・。





これは、ビーフステーキとしいたけのソテー。
付け合せのディッピングソースはひとつはしょうゆとゆずの味のもの。
もうひとつはマスタード。
お肉は、厚みがあってレアでいただいたのですが、少し口の中で残る硬い部分もあったりして・・・。ちょっと不満でした。




お店ではデザートはオーダーしませんでした。理由は・・。デザートが今回パートナーへのプレゼントとして、チョコレートシフォンケーキを初めて作ってみました。
美味しかったのですが、思った以上に膨らまず。もっと練習が必要なようです。

No comments: