Sunday 1 March 2009

バスケットボールの試合


日本語の生徒から大学の女子バスケットボールのチケットをもらったので、行ってきました。
空手を教えてる生徒4人が私の最初の生徒でした。そのうち2人は日本語をやめてしまったのですが、未だにたまに連絡を取り合っていて、今回その2人と4人でゲームを見に行ってきました。

DukeとUNCはNCで有名な大学です。そして、男子のバスケはチケットをとるのは至難の業らしいです。(その大学の卒業生でも)この2つの大学は男子・女子とも今年はいい結果を残していてこの試合はすごく大きな意味のある試合だったようです。

私の生徒はDuke卒なので、もちろんDuke側のベンチで応援開始。私もパートナーもルールなんて全くわからないのですが、近くで試合を見ているだけで熱気が伝わってきて思わず大声を出して(私は・・・)応援しのどが少し痛いです。(笑)


前半はDukeが10点ほどの差をつけ見ていても安心。でも、後半になったらシュートのミスが目立ちUNCが追い上げ65-67で逆転され、ハラハラドキドキしっぱなしです。試合が終わる20秒でDukeが2点を入れて同点に・・・。これで、試合が終わりかと思ったら10分追加して勝敗を決めるらしいです。(失礼!ルールがわからず・・・)

で、10分の試合がまた始まりました。両チームとも本当素晴らしいかったです。ボールがゴールに吸い込まれていくようで感動しっぱなしでした。最後の最後で、Dukeが得点して81対79で勝ちました!Yey

No comments: