Saturday 23 May 2009

はまってます!




最近は待っているテレビ番組で、"Dog Whisperer"と言います。
すごいんですよ。このCesar Millanという人は・・・。アメリカで飼われている犬達はみんなバランスが取れなくなっている犬が多いんです。理由は、人間が犬の事を人間のように(特に子供の様に)愛情を注ぎ、犬として見るのを忘れてしまっているからなんです。

人間は犬のリーダーにならなければならない、その為には犬に躾をしなきゃいけないんですけどね・・・。それが、殆どの犬の愛好家は出来ないんです。フィジカルタッチをする事は、犬を傷つけると思ってたり、人間が持っている恐怖感などが、腕から犬をつなぐ鎖を通して犬に伝わるそうです。そのネガティブエナジーが犬を変える・・・とも言っています。

とにかく色々なケースの犬が出てくるのですが、Ceserはどんなケースでも数時間でバランスの取れる犬に戻してしまいます。でも、大きな問題は人間達にあるようです。例えばどんな犬でも散歩は大前提なのに、その事を忘れてただただ、赤ちゃんに話しかけるような話し方をして愛情をあげる・・というのが多いみたいです。

本当、この番組は面白い!犬に全く興味がなかった私もこれを見て犬の種類がかなりわかるようになりましたよ。日本では相変わらずチワワ系のような小さな犬が人気があるのでしょうか?
そして、みんなカバンに入れて持ち歩いてるのかな?日本でもバランスの取れていない犬達はきっといるんでしょうねぇ。

1 comment:

TMK said...

日本でもダメ犬しつけ王とかってTVチャンピョンでやってるよー!私もはまりました。
すごいテクだよね。
最近はミニブタをペットにしてる人もいるらしくミニブタしつけ王もやってたわー。