Monday 5 October 2009

かけそば、もりそば、ざるそば・・・・?

日本にいた時は、毎日働いていたのもあるし、仕事でボスのスケジュール管理等もしていたので、ばっちりでした。でも、今の私、日にち感覚が全くありません。ただ、火/木曜日は予定がいっぱいとか、そんな程度でしか覚えてません。(笑)

先週の火曜日にやっとパートナーがオーストラリアから戻ってきました。いなければいないで、自分の時間を楽しめる自分がいました。で、帰ってくれば帰ってきたでやはり嬉しいものです。

私のパスポートにビザのスタンプをもらう為に、年末か来年にはどこかに行く予定です。日本以外でもビザを更新する事が出来るようなのであとはどこに行くか場所を決めるだけです。どこにしようかなぁ〜。・・・と考えるだけでも楽しみ。

さて、タイトルの通り、プライベートの生徒に「かけ、もり、ざるそばの違いは何?」と質問されました。ははは、すぐには答えられない私でした。
かけそばは、分かったけど、「もり」と「ざる」が怪しかったので来週までに調べますと言って終わらせた。みなさん、分かりますぅ?

かけそば・・・熱い汁の中にそばが入っている。
もりそば・・・そばを汁につけて食べる+海苔がかかっていない。
ざるそば・・・ざるにのっていて+海苔がかかっている。

だそうです。色々な説があるみたいですが、現在はこれで統一されているようです。
海苔ね。海苔が大切なのねって感じです。

ノースカロライナも徐々に秋模様。雨なんか降ると一気に温度が下がるような気がします。
今年の冬はユニクロのヒートテックで寒さ知らず?を体験しようと思ってます。(笑)

No comments: