Wednesday 21 October 2009

抜歯&チョコレートタルト

ここ数日、確実に寒くなってきています。朝なんて8度とかで、ベットから出るのが辛くなってきました。(笑)

最近の私は・・・。先週、矯正の為に3本、歯を抜きました。ええ、1時間くらいの間に3本ね。なんか不思議な気分でした。麻酔をしてあっという間に3本抜かれ、痛みは麻酔で取られているのでそんなに感じなかったんだけど精神的なショックなのか、その日は一日何も出来ませんでした。麻酔が切れた途端、鈍痛が始まりあまり物が食べられなかった。(当たり前?)
この何とも言えない鈍痛が数日間続き、頭痛薬を服用しながら過ごしてました。やっと今週くらいから、薬も飲まず少しずつ物も食べられるようになってきた。

歯を抜く時に、そんなに恐怖感はなかったのですが思った以上に1本の歯を抜くのに時間がかかりなんとなく左腕が筋肉痛。たぶん、知らないうちに自分で力が入っていたんだと思う。その日は、肩、腕などが異様に痛かったです。

現在は、ぽっかり抜いたところに穴が空いていてこれが次回の調整で少しずつ穴が無くなるようにするらしいんですけどね。まぁ、1年半くらいかかりますが。とても不思議な感じです。本当に無くなるのだろうか・・・と。もう、後戻りは出来ません。(笑)

矯正を初めて既に3ヶ月。ワイヤーをつけている事はだいぶ慣れてきたのですが、歯を磨くのがやっぱり大変。15分くらいかかるの。歯を磨き、フロスを一つずつワイヤーの間を通し(まるでお裁縫をしているように。)で、最後にまた歯磨き。ま、いい経験です。
さて、矯正の話はこのくらいにして。


前からチョコレートのお菓子は大好きで、フォンダンショコラは定番でした。でも、ちょっと他の物も作ってみたいと思い、チョコレートムースタルトに挑戦しました。これが、思った以上にうまく出来ました。生クリームもたっぷり、ダーククヴェルチュールなど美味しい素材をたくさん使ってるので、美味しいのは当たり前。ゼラチンを使ったお菓子で、あまり慣れてない私、ちょっと焦ってタルトに流し込んだので上がいまいち。(笑)ま、ここは愛嬌で。
次回は、このチョコムースの中にヘーゼルナッツなどを入れてもいいかも。と思っています。

No comments: