Friday 30 October 2009

クッキングクラス

初めてお料理教室に行ってきました。
ジュリーに誘われて8月頃から予定してたのですが、コースがキャンセルだったりでやっと、今日、行く事が出来ました。
お料理教室と言っても、私達は机に座って先生が作ってくれるのをテレビを通して見るだけです。で、その作られた料理を食べるのです。なので、ランチを食べにいった!みたいなもんです。(笑)

これは、カボチャとリンゴのスープです。これがねぇ〜思った以上に美味しかったんですよ。リンゴを入れた時、「えっ」って思ったんだけど、かすかにリンゴの味がする程度で逆にアクセントとしていいお味でした。このスープ、とてもヘルシーで生クリームが全く使われてないんです。野菜がたくさん使われていて気に入りました。

そして、次は、メインの豚肉の蒸し煮(これはNCのBBQでとても人気がある)それを、タルトに野菜と一緒にのせてオーブンで焼いたものです。ピザのような感じです。タルトもちゃんと生地から作るので、作り方は見ていて参考になりました。でも、やっぱり、豚肉の蒸し煮のパサパサ感はどうもいただけない・・・と思いました。
そして、最後にデザート。
アップルとシナモンのアイスクリーム。

このアイスクリームにもアップルが使われるのですが、リンゴの固形物が感じられない。リンゴは、お鍋で少し調理をするのですが、生クリームと合わせた時には、リンゴの固形物が残っていたような感じがしたのですが、食べてみると、とてもスムースな舌触りで、シナモンの匂いもして美味でした。
もちろん、上にかかっているキャラメルソースも手作りです。このキャラメルにもたくさん、生クリームが使われているのです。これには、びっくり!

私が一番気に入ったのはなんと言ってもスープです。これは、うちで早速作ってみようと思います。あとは、アイスクリームかな?

タルトの生地の作り方はとても参考になったので一度挑戦してみようと思います。トッピングは変えちゃうと思うけど。(笑)


そして今夜は最近であった日本人のお友達とそのご主人と4人でメキシカンを食べにいく予定です。ここのメキシカンはいつも美味しいので期待大です!では、皆さんも良い週末を!

No comments: