Saturday 23 January 2010

日本語クラス

3年間、日本語の勉強をし続けた二人の生徒が今日のクラスで終わりになった。
その理由は、テキサスへ仕事の為に引越さなければならなくなったからなんだけど。とっても残念。すごく勉強熱心な生徒達だったから。

でも、もしいつかスカイプでレッスンが出来るようになれたら嬉しいなぁ。今はパソコンさえあれば、何でも出来る時代だからね。時間と余裕があればそういう風にしたいね・・・と話して今日は別れた。

このクラスにはもう1人生徒がいるんだけど、彼女は勉強したくてもパートナーがいないので、続ける事が出来ないの。それもかわいそうな事だな!って思うけど。色々と難しいと思う事がある今日このこの頃。そう、ちょっと壁にぶち当たっていてパートナーに、「なんで日本語教師になろうと思ったの」と質問されて、答えられなかった。
何でそう思ったんだろう?もちろん、なろうと思って勉強を始めた時は確かな目的があったのに思い出せないの。はっきりした理由が。

なんか、今日は一つの大きな仕事が終わってしまった感じです。寂しいけど、仕方ない。
私達だって来年にはアメリカを離れるわけだし、私は彼女達に会えた事が一番の宝物。離れていても同じ思いがあればいつか会えると私は思っているのです。

今日はこれからオーストラリア人のパーティに行く予定です。なんか、今週末はオーストラリアの祝日だそうです。(笑)パートナーはラミントンケーキ(バターケーキ+チョコ+ココナッツ)を作ってます。

2 comments:

yuki said...

クラスが終わってしまって残念だね。何かが終わると新しいことがやってくると言うけど、そんな流れになりますように。
オージーのパーティだなんて懐かしい!ラミントンのケーキはよく食べてました!彼が作れるなんてうらやましいわ~。楽しんできてね!

lemoynestar said...

そっか。やっぱりラミントンケーキってオーストラリアじゃ有名なんだねぇ。(笑)