Monday 25 January 2010

オーストラリアデー

土曜日はオーストラリアデーのパーティーに行ってきました。夕方から始まって私達は3時間ほどいました。まぁ、人が来るわ、来るわ。3、40人くらいはそのお宅に人が来てたのではないでしょうか。オーストラリア人がこんなにもこのエリアにいたんだぁ〜と驚かされました。前の日記に写真を載せたラミントンケーキが大好評でした。「あなたが作ったの?」と聞かれ、「いえ、主人が・・・」というフレーズを何度口にした事か。(笑)まぁ、ココナッツをつけるお手伝いをしましたが。

私達はたまたま、隣の住人がパートナーがオーストラリア人だというのが分かって一緒に行かない?と誘いを受けたわけです。私もパートナーもどちらかというとパーティーは苦手。案の定、疲れました。まず、大音量で音楽がかかっており、その中で見知らぬ人たちと話しをしなければならない。人見知りをするわけではないのですが、私の場合は言葉の問題!質問をする事が出来ても、相手からの答えが全て聞き取る事が出来なかったりするわけです。

ロンドンにいる時は、ハウスウォーミングパーティーなどに行ったりした時は、ほとんど知ってる人での集まり。そこにちらほら、見知らぬ人が・・・なので、そんなに緊張もしなかった。でも、やっぱり、見知らぬ人がたくさんのパーティーはなんだか、自分の社交性を問われているような感じで、ちょっと戸惑う。もっと、大胆にならなきゃ・・・とも思うんだけどねぇ。

パートナー曰く、ある程度質問を用意しておいて、人に話しかけていく!・・・を実行してました。うちに帰ってきたら、パートナーの声はかすれて、ほとんど出なくなっていました。(笑)

No comments: