Monday 15 March 2010

お料理三昧

3月に入ってからかなり忙しい毎日になってしまいました。月曜日は1時から4時半までボタニカルアート。なかなか楽しいです。来週でレッスンが終わってしまうのですが5月からまたコースが始まるようなのでそれにも参加する予定です。絵はちょっと恥ずかしいのでいつか見せられるようになったら(笑)アップします。

最近、新しい料理に挑戦。レモン風味のニョッキ。


ニョッキはあんまり良いイメージがなかったのです。なんとなく食べ始めて少したつと飽きてしまうところがあって。でも、今回はレモンのゼストをニョッキに加えてパンチェッタとタマネギとホワイトソースで絡めて作ってみました。なかなか美味しかったです。パートナーもこれだったら、また食べたい!との事だったのでリピート予定。

そして、次に作ったのがチョコレートナッツタルト。


こんな風にチョコレートでお化粧。


これは、パートナー台のお気に入りのデザート。もちろん、私も大・大好きな一品。
だって、ナッツが6種類くらい入っていてね。ナッツ好きの人にはたまらないと私は思うわけです。

最後にチーズパイ。スーパーのお菓子コーナーでよく探すのですがなかなか美味しいと思える商品に出会えないのです。で、私の持っているチーズのレシピ本にあったやつです。


これが思いのほか美味しかった。シンプルなんだけど、一番自分が探し求めていた味に近い物が出来て大満足。これは、リピート決定です。

チーズパイレシピ
冷凍パイシート 1枚
卵白 1
パルメザンチーズ 50g

  1. パイシートを解凍させ柔らかくなったら5ミリ程度の熱さにまで伸ばす。
  2. パルメザンチーズをすっておく。
  3. クッキーの型などで型を取っていく。最後に残りのパイ生地は伸ばしてひねりをつける。
  4. 卵白を溶いてパイに塗っていく。
  5. パイにチーズをまぶしてオーブントレイにのせて200度で15分くらい焼く。
  6. ふっくらとして焼き色がついたら出来上がり。
超簡単レシピなのでお試しあれ。

No comments: