Saturday 1 May 2010

チキンタジン

週末はパートナーが料理を作りたいと言うので、今回はチキンタジンをリクエストしました。チキンは丸ごと買ってきて胸、足に分けて作っていました。タジン料理は美味しいですが時間がかかります。・・・というか、下準備がね大変。調理する時間は1時間半くらい。でも、鶏肉を一晩マリネさせます。


そして、チキンの上にかかっているソースが美味しい。サフラン、シナモン、ガーリック、しょうが、トマトが1.5キロくらい(トマトは湯剥きして中の種も取って)を煮詰めていきます。シナモンが入っているんだけど、最初は「え?」って思ったけど、何だか上品な味になっていて驚きました。シナモンって言うとどうもデザートに使うイメージがあるから不思議だったのですが。

このレシピはリピートありです。時間がかかるので私には出来ない料理なのでパートナーにお任せです。彼はレシピに忠実に従って作る人なので私とは正反対(笑)。彼は日本料理を作りたがるのですがここではあまり素材がそろわないのでちょっと難しいんですよね。シソとかユズとかは売ってないし。彼は味噌和えとかが結構好きでよく作りたがります。半分日本人なのかも。でも、かなりありがたいんです。日本食が好きなお陰で夜はほとんどご飯だし、なんと彼、今お弁当を毎日持っていってます。ご飯におかず。まさかここで、お弁当作りをするとは思ってなかったんだけどね。おにぎりも大好きだし、のりべんも喜んで食べてます。ただ、彼は卵は1週間に1度だけしか食べない・・・と言う決まりがあるので、おかずを埋めるのが大変。卵ってお弁当ではありがたいおかずの一品でしょう。それが出来ないので頭を悩ませます。私は、根本的におかずは3種類入れたい人なので厄介です。パートナーは全く作った物に文句を言わずに食べてくれるのでいいのですが。自分的に納得いかないんですよね〜。
日本のお弁当箱が大活躍している今日この頃です。

No comments: