Tuesday 14 September 2010

Chicago day 1



朝5時半に起き半分寝ぼけたまま飛行場へ向かいました。空港に行くだけで気分がウキウキ。行き先はシカゴ。アメリカはあまり興味がなかったのでほとんど旅行をしていません。でも、シカゴはパートナーから建築物の宝庫で観光も楽しい・・・という事だったので、行く事になりました。オヘア空港に着いた途端、体感気温がググッと下がった感じがしました。ええ、18度くらいしかありません。ノースは未だに30度近くですから寒く感じるわけです。

空港から電車で(まるで成田みたい)ダウンタウンへ。うーん、たぶん40分くらい。途中、寝てしまったので覚えてません。でも、ホテルまで1本だったのでとても楽でした。時差が1時間マイナスなのでまだ、朝11時。ホテルでチェックインをしたらもう、部屋に入れるとの事で早速、パートナーは長いズポンに履き替えいざ出発。

先ずは腹ごしらえということでホテル近辺を適当に散策。で見つけたの人だかりのするハンバーガーショップ。私達はここ何年もハンバーガーというものを食べてないのです。(日本のモスバーガーを除いて)

お腹がすいていた事もあってハンバーガーとチリチーズポテトなどオーダーしてみました。そして、お味は・・・。超アメリカンでした。シカゴに来て「やってしまったぁーー!!!!」という感じでした。





まぁ、たまにはこんなこともあるよ!と気を取り直して地図を見ながらまずはシカゴ美術館へ・・・と思ったのですがリバークルーズの前に見ている時間があまりにもない。(リバークルーズは、既にインターネットで予約を入れておいたのです。便利な世の中!)ラッキーな事に金曜日は美術館は夜8時までオープンなので、(木曜日の夜なんて5時から8時まで無料なんですよ。すごいですね。)リバークルーズの話しから。

  

これは本当によい観光場所の一つだと私は思います。また行きたいって思うくらい。
高層ビルが川に面してそびえ立っているのです。見応えがあります。クルーズなのでちゃんとお姉さんが一つずつビルの説明をしてくれます。また、このお姉さんの話し方がうまい!人を引きつける魅力があるというか本当に楽しかったです。ただ、いまいち良い写真が撮れなかった。(悲)

  

反対側のビルに映し出されるようにと考慮されて造られたビルや面白いデザインのビルが四方八方に。そして、もちろん住居用のビルもありますが川に近い部屋(つまり1階)などでも1億円くらいから。フフフ・・笑いが出ちゃいます。

  

こんな所に住む人がいるんだろうか・・・って思うでしょう?セレブの人たちにとっては大した額ではないんでしょうね。ニコールキッドマンさんはここら辺に住んでいるとか。(ま、他にも色々な国にうちを持っているようですが。)
他にもミシガンアベニューというメインの道を歩いていると売りに出している物件の写真と値段がビルの窓一面に張ってあるんです。それを見ると、ほとんどが売約済み。お値段は安くて4千万、上の階へ行けばもちろん億以上。眺めは最高。
も・・・。シカゴは厳しい冬が待っている。湖に面しているので風がいつも吹いているので風が冷たい。

でも、私はやっぱり大都会が好きだ!こんな面白い建物?もある。この隣に先ほど話したシカゴ美術館があるのです。私達は6時頃から美術館に入りまずは見たい場所から。すごいんです!この美術館、1日あっても見終わらないと思います。私は印象派が大好き。そして、色々な所でモネ、ルノアール、ゴッホの作品を見てますが、ここで初めて見られる作品がたくさんありました。もう、感激です。閉館ぎりぎりまでいたのですが、また見に来たいと思う美術館でした。今度は1日がかりで。(笑)

It was a first time to go to Chicago for me...!! My husband always mentioned that Chicago is great place to go sightseeing. Of course, I am looking for go "shopping", too! We arrived Chicago around 11 am. It took 2 hours flight, but only 1 hour time difference so I felt very close from North Carolina. We stayed at a downtown so it was very convenient to go any places. We walked a lot. Before we started sightseeing, we were very hungry so we went to a hamburger shop that we saw many people got in and when we took a one bite, you can imagine.... yes it was very "American taste" ....

There are many placed to see in Chicago, but we looked forward to taking a river cruse. It was great tour. A guide explained about history of buildings. One of the residential buildings is sold from $4 mil and more than $1 mil. I wonder who would buy it. Of course, there are many billionaires in the world such as Nicole Kidman. The day we took the river cruise, it was very nice weather, but a little bit chilly. I really recommend if you have a chance to go to Chicago, you should take a river cruise. After the cruise, we went to the art institute of Chicago around 6 pm. On Friday, the museum was opened until 8pm. ( from 5 to 8 pm on every Thursday is free on charge). We started to see our favorite era. We've been many different museum in the world, but this museum was so special. First of all, we saw some paints which we've never seen before.

There are too many paints and sculptures so it was impossible to see all of them for 2 hours. However, we could manage to see most of impressionist arts. I would like to go there again, if I can.

I thought I don't mind to live Chicago, but I still don't know how cold is there in winter. My husband told me that he wouldn't live there in winter....! Yes,maybe I maybe bare it, but there are very nice shopping area and very metropolitan. :-)


1 comment:

yuki said...

かっこいい、都会という感じ。すごく気分転換になったんじゃないかな?私もクルーズに参加したいです。