Saturday 26 January 2008

アフターケア


お久しぶりです・・・。
みなさん、お元気ですか。私は、元気です。最近、あまりネタがなくて更新が遅れてしまっています。ごめんなさい。(・・・って何人の人がめげずにこのブログを読んでくれているんだろう・・?)

最近の私は、去年よりはちょっと働いてます。
日本語のレッスンが月・水・木・金と・・・。まぁ、1レッスンが1.5hだから働いているうちには入らないかもね。まぁ、新しい生徒も増えたので「よし」としようかな・・・と。

でもね、アメリカで日本語を教え始めそして、自分の生活を通して感じたことなんだけど・・。アメリカって「アフターケア」というのが、上手くない。たとえば、生徒を増やすことは学校として大切なことだけど、そこまでなんだよね。フォローアップというのがいまいち。
また、何かの商品をオンラインで買っても日本だと・・・。必ず「商品を今、発送しました」と自動メールで連絡が来る。でも、こっちだと「今、送ったから」と電話や普通のメールのやり取りで、一応言ってはくれるものの・・。2週間経っても商品が届かない。メールで確認すると、「今、送ったから」って同じ返事。
とにかく、1つの物を手にするまでに下手すると1ヶ月も時間を要する。
日本だと考えられないでしょう????でも、こっちだとザラにあるのです。

まぁ、国の違いと言えばそれまでなんだけど・・・。日本人ってすごく「アフターケア」を大事にしていると思う。だから、お客さんも戻ってくるし、またここで買いたい・・って思うこともあるんだと思う。
実は、去年日本へ戻った時に、万年筆の「コンバーター」を購入しました。それが、こちらに戻って使おうと思ったらなぜか合わないのです。そこで、メールで色々と問い合わせをすると、お客様(この場合、私のことだけど)を待たせず、的確な対応をしてくれもちろん、そのコンバーターを使えるようになったのですから。本当に助かりました。

日本語を教えていてもそう。必ず、満足のいくように「フォローアップ」をしたいし、やっぱり「お客さんが一番」という精神を大事にしたい・・とつくづく思う。まぁ、私の場合は、「生徒」だけどね。全てに通ずると思うんだけど、やっぱり「相手を思いやる気持ち」を大切にしたいですよね。

NCは寒いです。寒がり屋の私には特に・・・。早く暖かくならないかな~と思いなら過ごしております。ホカロン万歳!(笑)

3 comments:

Anonymous said...

私はしっかりブログチェックしてますよ~(笑)。日本語レッスン、今まで好きでやってきたことが活かせるなんて素敵だなって思います。きっといつもがチャレンジかもしれませんが、がんばって経験を積み重ねていってください。

アフターケア、お客様は神様っていうぐらいだもんね。外国はその時良ければそれで良しというような印象があります。どこもがそうではないと思うけれどね。日本人は相手を思いやるっていう点において素晴らしい面をもっていると思うな。

湯たんぽあれば使うと良いよ~!

Anonymous said...

上のコメント、yukiです。さっき間違えて他の人の名前かどうかも分からず、クリックしたら、別な方の名前で登録されてしまったのです。ごめんなさい!

Anonymous said...

私はアメリカで働きだして一週間ですが、アメリカ人は親切は親切なんだけど、何回も言わないとダメって感じですね(笑)私が来るって分かってるんだから、デスクぐらい用意しといてよ!って感じ。友達に餞別として「アメリカ人は適当だけど、ちゃんと言えばなんとかなるし、言わないとなんともならないから頑張って」と言われたのを日々実感してます(笑)
PAも超寒いですよ~ でも先週以来おかげさまで雪はないです。